2009年5月29日金曜日

巡礼第1日目 Jaca → Santa Cilia de Jaca

2009年5月29日(金) 晴れ 起床:5:30 就寝:22:00
本日の歩数計:30,658歩 19.93km 歩き時間:7時間
アルベルゲ:Casa habilitada por el Ayuntamiento 10€

ハカ (Jaca)
 ↓ 16.3 km
サンタ シリア デ ハカ (Santa Cilia de Jaca)


7:00 アルベルゲを出発
よしっ、いよいよ巡礼スタートですよ。はりきってアルベルゲでは2番目の出発です。

迷ったーーーーーーーーーーーー

いきなり迷いました。地図を信じて黄色の矢印を無視した罰が・・・ 1時間半かかってやっとJacaを脱出。アルベルゲを出たのは2番目だったけど、Jacaの街を出たのはきっと1番最後だな。ぎゃふん

巡礼路では矢印だったり、ホタテだったり、看板に従って歩きます




たーさん、昨日くじいた足が痛そう。大丈夫かな~。休憩も兼ねてJaca脱出から4kmぐらいの所で朝食。

こんなところで朝食


よ~っし出発

うぅぅぅ

いやなうめき声

た~さん、またまたやっちゃいました
足をくじいたらしいです
うずくまってます

(ゆ)「歩けますか?」

(た)「・・・」

なんだかヤバそうです。ピクリとも動きません。昨日と同じ所をひねった模様です。たーさん、相当悔しそうです。このまま歩けなかったらどうしよう。次の村まであとどれくらいかな?とか考えてみましたが、なるようになるでしょう。たーさんが復活するまで待ちぼうけ。

5分後

10分後

15分後

ふっかーーーーつ! 超スローなヨチヨチ歩きですが、たーさん頑張って歩きだしました。

ばーん、ばーーん、ばばばーーーん
ホットしたのもつかの間、遠くで銃声が。ぷるぷる。巡礼初日から前途多難でございます。

ビビリながらもこんな風景に癒される


う~んキレイ!!


ってここ渡るの!? 橋は?


巡礼者は巡礼者を助ける。分かり難い道には石を積む


「さあ行くぞ」と何度か言ってみる


垂直やんけ!


やったーーー村に到着♪♪くたーーー。もうだめ。村の入口でへばっていると、たーさんがアルベルゲを探しに行ってくれました。たーさんも疲れているのに、ありがとう。たーさん、満面の笑みで戻ってきます。アルベルゲを発見したようです。スペイン語で道を聞けたのが嬉しい様子。可愛い奴め。

本日泊まるアルベルゲ「Casa habilitada por el Ayuntamiento」10€


小さな村の小さなアルベルゲ。ここもめちゃくちゃキレイ。部屋もシャワーも男女別々。15:00の時点で宿には私達だけ。貸切~♪洗濯機、乾燥機、インターネットも宿代に含まれてます。使いたい放題!何はさておきハラヘッターー。近所のBarへ出かけます。閉まってる~。ぐすん。これが噂のシエスタか。。。今日はお昼はお預けか(涙)

ここSanta Cilia de Jacaから巡礼路を外れたお隣の村に「サン・ファン・デ・ラ・ペーニャ修道院(Monasterio de San Juan de la Peña)」という大きな大きな岩山を背負った格好の修道院があります。ゆーさん、この修道院を訪れたくて、Santa Cilia de Jacaを拠点に歩いて行こうと計画していたのですが、疲れ果ててそんな考えはJacaを出発した2時間後には消え去っていました。それでも諦めきれない私はオスピタレイラにタクシーで往復したらいくらぐらいか聞いてみましたよ。チーーーン 往復42€。たっかーーーーーーい。諦めるか。。。悪あがき大好きなゆーさん、考えます。ポッポッポッチーーン♪ひらめきましたよ。相乗り大作戦。きっと同じ考えの巡礼者がいるはずーーーー。今のところこの村に巡礼者はたーさん、ゆーさんの2人だけですけどね(ボソ)

「果報は寝て待て」ハイ。私もシエスタすることにしました。巡礼者さんいらっしゃーーーい。念じながらお昼寝することにしました。

1時間後

いらっしゃーーい。目覚めると、昨日のオーストリア夫妻、親戚のおじさんにそっくりなドイツ人と他にも沢山の巡礼者がいました。よっしゃ。これだけいれば、1組ぐらい相乗りしてくれる人がいるだろう。うっしっし。それよりハラヘッターーー。昼ぬきでしたからね。村に1軒しかないBarへ向かいます。開いていてよ~。

開いてました。開いてました。気づけば巡礼者全員集合♪みんなでテーブルを囲んで食べました


ホカディージョ(サンドイッチ)を頼んだらこんなのが。デカッ


昨日、一昨日と宿帳によると2人づつしかアルベルゲには泊まっていないらしいが、今日は一転大勢の巡礼者で賑わっています。貸切もいいけど、大勢もまたいいね。

相乗り作戦撃沈

はい、気になる相乗り作戦ですが見事に撃沈です。なんとドイツ-7人、オーストリア-2人、スペイン人-3人この12人全員すでに寄り道して修道院を見学してきたそうです。スゲーーー健脚。

0 件のコメント: