2009年5月25日月曜日

成田にて

おはようございます

成田空港のラウンジでこの日記を書いています

いよいよ旅立ちの日がやってきました。

もう何年も前、スペインのどこかの同じ町の夢を2度続けて見ました。そこから、奥さんも巻き込んで巡礼の旅にまで繋がったことに、感謝と驚きの感情が湧き上がります。

「本当に行きたいところはどこ?」という話題になったときに、隠していたスペインの話をしました。夢の話、銀座のギャラリーで夢に見た場所がプエンテ・ラ・レイナという町だと気づいたこと、パウロ・コエーリォの作品を読んでそれが巡礼の道にあることを知ったことを話した。行ってもいい、とそのとき言ってくれたゆーさん、あなたはすごい人だ。ふつーはそこ反対しますから。

「私はバスで移動しますけどね」と言っていたのに、いつものようにどんどん調べ、いつの間にか僕よりも巡礼の道に詳しくなり、結局「歩く」と言いましたね。あなたのインスパイアされたことを膨らまして行動につなげていくところも凄いです。いや、いま目の前にいますが、面と向かってはい言いませんのであとでブログ見てにんまりして下さいね。

ああ、そうだ、今回の飛行機代は、JALのマイレージで全部まかないました。ゆーさんがマイレージカードを作りたいと言い出したときは、胡散臭そうに反対しましたが、今となっては賢い選択だったと思っています。ありがとう。

さて、結局フランスに着いてからの電車のチケットは現地で取ることにしました。有名なフランスのストを逆に楽しんできては、と言ってくれた友人Rさん、ええ、楽しもうと思います。フランス語なんか全然練習してませんが、目を見て日本語で話せば通じた、といってくれた友人Oさん、ありがとうやってみます。(俺らの歳で)そんなことをするなんて!でもお前らしいよ。お前らしく楽しんで来てくれとお守りを2人分送ってくれた友人S、あんやとう、行ってきます。心配しすぎるくらい心配してくれて最後には選別を贈ってくれた両親にも感謝。ほかにも沢山の人に見送りしてもらえたり、エールを送ってもらったり、嬉しい。

ちゃんと帰ってくるんだよ。といってくれた友人もいました。はい、ちゃんと帰ってきますね。
なにはともあれ、ちゃんと帰ってきます。

まず楽しんで。夫婦の絆をより育んで。リュックが予定よりも重くてちょっとショックだけどなんとか歩いてきます。

いざ、しゅっぱ~つ!

Buen Camino!

0 件のコメント: