2009年5月28日木曜日

Jaca

2009/5/28

今こちらは夜の8時。相変わらずこの時間になると猛烈に眠い。8時間足すと朝の4時なので時差ぼけかなあ。

今朝は夜行で、Pauに到着。

ゆーさんがPauの街を見たいので電車を一本見送ってうろつく。シャトーよりも教会の方が見ごたえがあった。早速道に迷い、ユーさんにスペイン語で道を訊いてもらう。と、ここはまだフランス。なぜか「I don't know」という答えが返ってきてよく分からない。ジェスチャーと英語で次の人に訊いてみてなんとなく分かったので駅へ戻る。

sncfの駅にある立派な窓口でオロロンサントマリーまでの切符を買う。200ユーロ紙幣を見せるとびっくりされるが、何とかおつりがあったらしくOKだった。
Pauからオロロンサントマリーへの列車。

機関車みたいな車両に、車掌さんが切符もぎりにくるような列車。発車するときにピーピーというかわいい列車。35分ほどでGare de OLORON Sante-Marieに。15分後にCanfrancまでのバスがでるので、オロロン城はあきらめた。チケットはバスの中で買う。8.90ユーロ。電車に乗っていた乗客は全員バスに乗ったように思う。

Canfrancのバルで定食を食べる。

これがうまい。ボリュームも凄くてユーさんは全部食べきれない。

Canfrancからまたバスにのってハカへ。Canfrancまでのバスの運転手さんにハカまで行きたいと言うと、そこのカフェの前に黄色いバスが13時に来るからと言われる。そんなアバウトな。バス停の標識ないですけど。まあ来るんだろと待ってみる。13時15分くらいにホントに来た。

30分くらいでハカ到着。目的のアルベルゲに行くも16時からのポスター。バスの中で知り合ったオーストリア人も今日はここに泊まるらしくやってきた。でも開かないのでお城へ行って木陰で一休み。

道端の段差でたーさん足首をくじく。痛くてしばらく歩けない。

ハカの教会の中はすばらしかった。外からはうかがい知れない。スペイン最古の大聖堂とは看板に偽りなしだ。

スーパーでパン、ちょりそー、チーズ、100%ジュース、ヨーグルトを買う。

今日の夕ご飯。


16:00から土産物屋が開いたので、巡礼の印「帆立貝」を買う。ようやく巡礼者の仲間入りをした気持ちになる。2004年度版のムンデカミーノのガイドブックを売っていたのでこれも購入。日本から持ってきたガイドブックは重いので、もういらない。アルベルゲに置いていきます。

1 件のコメント:

Hitomi さんのコメント...

すごいすごい~♪素敵な旅模様がよくわかって嬉しいです。ちょくちょくチェックしますので、どうぞ怪我無く引き続き楽しんでね。
追伸
チェブは引退か?