2009年5月28日木曜日

Jaca 到着

2009年5月28日(木) 晴れ

パリ (Paris Austerlitz)
 ↓ 夜行電車 [8時間]
ポー (Pau)
 ↓ 電車 SNCF [38分]
オロロン・サント・マリー (Oloron Sante-Marie)
 ↓ バス [1時間20分]
カンフラン (Canfranc)
 ↓ バス [20分]
ハカ (Jaca)


やっとパリ脱出ですよ。

パリからポーまでの寝台電車は4人部屋にた~さん、ゆ~さんとポーに住んでいるというご婦人の3人。6人部屋の2ndクラスは50€安かったけど、、、1stクラスにして正解♪快適、快適。

ヘックション
寒いんですけど~

寝台列車の毛布だけだと寒くて、早速寝袋をリュックから取り出し初シュラフ(寝袋)!こちらも快適、快適。寝過ごしたらTarbesまで行ってしまうとドキドキしていたが、無事ポーで下車。

ポーでちょっと寄り道

ポー城 (Chateau de Pau)
フランス王にまでなったアンリ4世が生まれたポー城



お隣の教会も大きくて立派


残念ながら朝早すぎて中は見学できず

息白いんですけど~

すがすがしい朝


ってか、帰り道迷子になりました。

駅どっちですか~~

フランスだけどスペイン語でゆ~さん地元のお姉ちゃんに声かけましたよ。

(地元のお姉ちゃん)「I don't know」

ねんで英語やねん。ってか駅ぐらい知ってるやろ。勇気をふりしぼってスペイン語できいたのに。。。続いてた~さんが英語とジェスチャーでサラリーマン風おじさまに道を聞き、なんとか駅に戻ることができました。

レトロでキュートなオロロン・サント・マリー行きの列車


オロロン・サント・マリーでも寄り道してオロロン・サント・マリー教会を見学したかったけど、カンフラン行きのバスが電車の改札を出たところで待機しているではないか。次のバスは4時間後までないらしい。むむむぅ、教会見学はあきらめてバスに乗る。

ヤッホーーーイ♪
バスでフランスとスペインの国境を通過!!

カンフランに到着

今は使われていないカンフランの電車の駅


カンフランまでのバスの運ちゃんにハカにはどうやって行くのかを聞いてみた。13時にハカ行きのバスが来るらしい。しかもそこのカフェに来るという。何の標識もないんですけど~。黄色のバスだという。半信半疑。でも信じるしかない。

バスが来るまで1時間30分ある。

ハラヘッタ~~~

ってことで、ランチタイム。

「Bar Mati」
Menu del dia(スペイン版日替わり定食) €10.5
前菜、メイン、デザートに水かワイン、パンがつく
前菜、メイン、デザートは3種類ぐらいから選べるプリフィックスタイプ

た~さん
[前菜]Borrajas con potato
[メイン]Churrasco de ternera
[デザート]チョコレートムース

ゆ~さん
[前菜]Cordero a la pastora
[メイン]Conejo al horno
[デザート]プリン(Flan)


手前がた~さん、奥がゆ~さん
  

ゆ~さんの前菜の羊の煮込みはめちゃくちゃ美味しい。羊バンザ~イ!メインのConejoとはウサギちゃん。あっさり味でこちらも美味しい。けど、ボリューム満点でお腹一杯。完食ならず。。。ってか、前菜もメインも肉って(笑)

さて、お腹一杯になってバスが来ると言われたカフェに向かうと、巡礼者らしき夫婦を発見。オーストリア出身の夫妻は巡礼は3度目だという。一緒にバスを待っていると20分遅れでバスが来た。

カンフランからあっという間にハカに到着

地元の人にアルベルゲ(巡礼者用の宿)の場所を聞いてみる。「真っ直ぐ行って、左に曲がって、、、」その後が何を言っているのかチンプンカンプン。とりあえず行ってみる。左に曲がったところに道にホタテを発見!

ホタテは巡礼の道しるべ

ホタテに従って歩いて行くとアルベルゲ発見♪♪

でも、アルベルゲは16時OPENとの張り紙。それまでハカの城砦(シウダデラ:軍事要塞) の前の木陰で一休み、一休み。

ハカの城砦 空から見ると五角形をしているらしい



さて、16時だ!
アルベルゲに戻るとちょうどオスピタレイラ(巡礼宿のスタッフ)が門を開けていた

ドキドキ
初アルベルゲです!

アルベルゲに着いたらまずクレデンシャル(巡礼手帳)をオスピタレイラに提示します。このクレデンシャルがないとアルベルゲには泊まれないのですよ。そしてクレデンシャルにスタンプを押してもらいます

スタンプ。そうハンコ、はんこ、判子です。質素なものからゴージャスなものまで色々あって楽しいです。気分は巡礼というよりスタンプラリーー(笑) スタンプはアルベルゲ以外でも教会や巡礼事務所やBarでも押してもらえます。思い出深い土地ではスタンプをもらうようにしていました

今年(2009年5月)初めて日本のクレデンシャルが発行されました。この美しい日本のクレデンシャルはどこでも大人気。Bonita(美しい!)と褒めてくれます

巡礼スタートのスタンプを押してもらえば気持ちも引き締まります



アルベルゲ内を探検探検。ここのアルベルゲはめちゃくちゃキレイ!! ベットは2人づつパーテーションで区切られていて個室感覚。シャワーも洗面もお湯がわんさか、ドバドバ


料金は一人€8(日本円で約1040円)€1=130円換算。 ありがたや。ありやがたや。こんなアルベルゲばっかりだといいのにな~。荷物を置いたら近所をお散歩&夕飯の買出し

ハカの大聖堂 (Catedral de Jaca)

外観からは想像もつかないですが、中はすばらしかったですよ
この大聖堂はスペインでも最も古いものの1つらしいです

うぅぅぅ

いやなうめき声

た~さん、やっちゃいました
足をくじいたらしいです
うずくまってます
巡礼まだ歩き始めてませんけど・・・

(ゆ)「明日歩けますか?」

(た)「・・・」

まぁなんとかなるでしょう

スーパーで夕飯の食材を物色後、
土産物屋で巡礼者のシンボル「帆立貝」を購入♪


リュックにしばりつければ巡礼者の仲間入り♪
やっぱり形から入らないとね

0 件のコメント: