2009年5月26日火曜日

Paris2日目

パリ寒っ。2日目は極端に寒いです



ゆーさんがインターネットをして何やら行きたいカフェが見つかったとかで10件くらいお店を見つけてくれました。その中から探し易そうなところをピックアップして行って来ます。

まず地下鉄。

M9の駅。窓口で、「ツーチケットプリーズ」。何やらフランス語で返ってきた。20セント?もにょもにょ?あー、おつり要らないように小銭ないかと!はいどうぞ。どうもー。買えた。

目的地の駅を出てから、ウロウロと道に迷う。通りの名前は日本と違ってビルの壁に看板がくっ付いている。道じゃなくて建物にあるのが不思議。

運河に出た。

丁度良く船が通り掛かってラッキー。初めて閘門式運河が稼動するところを見た。うひょひょー。

Cafe du Nord。なんやらの映画の舞台になったとか。

お昼メニューは12:00からだというので、20分くらいカフェをして待たせてもらう。

ここのおニイちゃんは英語が通じる。「ムニュ」をくれと言ったらグランドメニューが出てきた。ムニャムニャ言ってたら、「Oh! Do you mean menu of the day?」って言われた。ユーさん曰く、スペイン語では定食を「menu del dia」というらしいからフランスでも似たようなことみたいだ。定食ってときは「day」を付けるわけね。


ラディシオン シルブプレ お勘定お願いします

パリの地下鉄は乗り降り自由なんだと聞いたので、実際にやってみた。降りた駅で使った切符で再度乗車できた。でも再利用できない場合もあった。仕組みが良く分からない。結局地元の人に聞くのを忘れた。時間が限られているのか、同じ駅限定なのか、とにかく、使った切符を捨てないで一回使ってみると意外と使えるかもしれない。

夜行列車が出発するのはGare d'Austerlitz駅。

魅惑的な車両が並んでいた。うひひ。


街角。




Le Bistrot Paul Bertで夕食

あ、ピンボケ。一人で来て山盛り食べてデザートも食べてワインお代わりして周りを見てにやにやしていた親父



おまけ。ホテルで洗濯中。

0 件のコメント: