2009年6月25日木曜日

09/06/25 Puente Villarente → Leon

昨夜の残り野菜で山盛りサラダを作って朝食を食べる。もったいないけど食べきれなくて捨ててしまった。こんなに野菜を食べれてうれしいのだ。大充実です。


ルシアと出会う。

ブラジルから来たルシア。犬のブジューと一緒にカミーノしてる。イタリアで3ヶ月間絵の勉強をしてたらヨーロッパが気に入ったから、じっくり見て回ることにしたんだって。犬と巡礼って、大変。犬は人間より沢山の睡眠時間が必要だって初めて知った。アルベルゲは犬持ち込み禁止のところが多いからテントを持ち歩いてるし、犬用の飲み水や餌も持っていないといけない。重っ。

「なんでそこまでして犬とカミーノを歩くのですか?」
「特別な巡礼をしてみようと思ったの。それにこの子をイタリアに置いてこれなかった。預かってくれる人はいたけどね」

このあとルシアとは何度も出会うのだけど、確かに、犬と一緒にいるといろんな人から話しかけられてた。それに犬に合わせてゆっくりした日程になるから、どんどん人に追い抜かれて、そのぶん沢山の人に出会うようだ。

ゆーさんが出会った記念に折り鶴を作って渡すと、「わたしも折り紙出来るのー」と言って、もっと凄いのを作ってくれた。中には幸運のおまじないを書いて置いたそうです。膨らませるときの息の吹き方もおまじないっぽくて素敵だった。



Leon到着。本日は結婚記念日につき、パラドールに宿泊。

お昼はパラドール内のレストラン。レストランもたまたま何かのアニバーサリーらしく、丁度アニバーサリーメニューがあった。わたしたちもアニバーサリーなのでこちらのメニューをいただくことにした。(ほんとはこれが一番安かったから)。
美味しかった!
ANTAÑO と書かれた赤ワインをいただく。


アシュレイや、マヌエルに再会。どうやら皆 Leon は観光地として楽しみにしてるらしく。ここで2・3泊する人が多いみたいだ。




日本から持参したワセリンが切れてしまったので、薬局へ立ち寄る。ワセリンとはボクシングの試合で摩擦傷を防ぐために顔に塗るのが有名なもの。靴擦れ対策の薬はいろいろと紹介されているが、私たちが試した中ではワセリンが効いた。朝歩く前に足全体に塗っておくと水脹れにならない。水脹れは湿気の多い状態で摩擦を繰り返すと起きるので、摩擦抵抗を抑えるワセリンは丁度いいようだ。スペインでは Vaselina と書いて売っていた。


なんだか気分がムカムカする。せっかくの結婚記念日なんだけど、喧嘩気味です。
ゆーさんが今日は何もしない日にしようと言っていたのでホテルでゆっくりできると思っていたのに、教会を2つ見て回りたいと言う。それじゃいつもの日と同じじゃないか!
ブルゴス大聖堂の見学時間に間に合わなかったときのゆーさんの涙を思い出して、しぶしぶ付き合う。たーさんは全く興味ないのでゆーさんが写真撮ればいいと思うのだが、こんな時でもたーさん撮れという。お願いしても撮ってくれない。
結局就寝時間が23時過ぎ。いつもより遅くなった。明日は26km歩くというのに。


夕食は、バルでピンチョのはしごをしたいが、時間も金もないのでメルカドで買って済ませた。

0 件のコメント: